営業時間:平日9:00~19:30 土曜9:00~17:00受付
定休日:日曜

下妻店 TEL: 0296-54-6447

下妻市 整骨院 口コミ

Pocket

logo2

ブログ担当、青山雅之です。

本日は肩こりについてお伝えします!

こんな症状で悩んでいませんか?

  • 肩こりがひどくなると頭痛がする
  • 首・肩がこりすぎて吐き気がする
  • 最近、腕や指が痺れるようになってきた
  • 毎日肩に湿布を貼っているが効果が無い
  • 天気が悪い日は首肩が苦しくなる

首・肩こりには原因があります

元々の骨格が原因で肩こりが起こるケースもありますが、肩こりは日常や仕事をするときの姿勢が原因で起こるケースが非常に多いです。特に仕事中は、作業に夢中になり少し首が前傾になった状態で何時間もパソコンを見ていたり、デスクに向かっています。

首が前傾した状態という事は、頭が前側に傾いていることになりますよね。普通成人で、頭の重さは5~6Kgぐらいあると言われていますから、5Kgのお米を首が支えていると想像してください。相当な負荷がかかっていますね。

当然、肩や背中の筋肉にも負担がかかり、脊柱が歪んでしまうケースもあります。首や肩の筋肉は頭の筋肉ともつながっていますから、筋肉が凝り固まったり、頭の筋肉が締め付けられたりして、筋緊張性の頭痛が起こるのです。

鎮痛剤を飲んでも治らない

痛み止めは、痛みを止める事を目的とはしていますが、筋肉の緊張を和らげたり、ましてや骨格の歪みを改善する効果はありません。

肩こりの根本的な原因を頚椎や脊柱の歪みととらえるならば、痛み止めはその原因を取り除いてはくれないのです。また痛み止めのお薬は、飲み続けていると身体が慣れて効果が分かりにくくなるばかりではなく冷え性の原因にもなります。

原因を改善しないと、肩こりが一生治らないなんてことにもなりかねません。

筋緊張性頭痛は治る

筋緊張性頭痛は、字の通り筋肉の緊張が原因で起こります。筋肉の緊張は、長い時間同じ姿勢でいる事で起こりますから、日頃の姿勢改善と筋肉の過度な緊張を取り除く事で、症状は改善できます。

しかし、ただ肩こりや筋肉の緊張をとっても原因が取り除けていなければ、再発の要因に成りかねません。えびす鍼灸整骨院・整体院の治療は、再発しにくい身体を作っていく事を目的としていますから、筋緊張性頭痛の根本的な原因である首や脊柱、全身の歪みを改善する事で、肩こり頭痛の原因を根本的に改善して行きます。

当院の治療法は

ただ単に、首や肩をマッサージするのではなく、肩こりが起きている原因を身体全体から探っていきます。

関節、筋肉のバランスの崩れが最終的に首・肩こりを引き起こします。骨盤が歪めば背骨は左右前後に歪みます。身体の一番上に頭(頭蓋骨)があります。その下の頸椎は普段から一生懸命頭を支えています。身体の歪みを整える事により首・肩こりは解消されます。

当院独自の治療を何回か続けてもらうことによって首・肩こりが起こりにくい体質になっていきます。また自宅指導として食事、ストレッチ、運動などのケアもしっかりとしていきます。

肩こりにお悩みの方は当院までお問い合わせ下さい!!

hyakusen_bnr

関連記事

問い合わせ
茨城県下妻市下妻整骨院しもつま鍼灸院に問い合わせ 茨城県下妻市下妻整骨院しもつま鍼灸院に問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせはもちろん無料です。
茨城県下妻市以外の方もお気軽にお問合せください。
つらい思いを抱えずに、お気軽にご相談ください。

アクセス

茨城県下妻市横根460-1

交通事故治療・むち打ちは当院にお任せください!