営業時間:平日9:00~19:30 土曜9:00~17:00受付
定休日:日曜

下妻店 TEL: 0296-54-6447

夏バテ対策

Pocket

こんにちは。下妻整骨院 寺崎です。

今日は夏バテの対策をお伝えします。

夏バテの原因は『暑さ』『寒暖差』『紫外線』です。いずれも自律神経に大きな負担をかけます。厳しい暑さが続くと夏特有の自律神経失調症(これが夏バテです)になってしまいます。

 

対策1 38〜40℃のゆるめのお湯に5分〜10分つかる。

暑いお湯は自律神経を乱れさせます。身体の深部体温を上げることで血流が良くなり、質の良い眠りにつくことができます。

 

対策2 就寝中もエアコンをかけ続ける。

暑くて寝汗をかくことは寝てる間も自律神経を酷使しています。快眠のためには就寝中もエアコンをかけて快適な室温、湿度をキープしてください。(冷え症の方は直接、エアコンの風が当たらないようご注意ください)

 

対策3 外出時はサングラス、日傘などで紫外線をブロックする。

 

対策4 鶏胸肉、鮭など抗酸化成分を毎日摂取する。

自律神経の疲労を抑えるため、耐疲労成分『イミダペプチド』を多く含む食品を摂りましょう。鶏胸肉、酒を毎日100g摂ると、1日に必要な『イミダペプチド』約200gを摂取できます。

 

対策5 こまめに水分を摂って、歩行する。

トイレを往復する程度の動きを1時間に1回は行いましょう。

 

以上をご参考に夏を乗りきっていただければと思います。お盆中は気温が低かったのですが、また気温が高くなると予想されます。皆様どうぞお元気にお過ごしください。

 

 

関連記事

問い合わせ
茨城県下妻市下妻整骨院しもつま鍼灸院に問い合わせ 茨城県下妻市下妻整骨院しもつま鍼灸院に問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせはもちろん無料です。
茨城県下妻市以外の方もお気軽にお問合せください。
つらい思いを抱えずに、お気軽にご相談ください。

アクセス

茨城県下妻市横根460-1

交通事故治療・むち打ちは当院にお任せください!