営業時間:平日9:00~19:30 土曜9:00~17:00受付
定休日:日曜

下妻店 TEL: 0296-54-6447

寒暖差疲労(1)寒暖差疲労って何?

Pocket

寒いですね。家の中は温かくしているので、外に出るとめちゃくちゃ寒いと感じませんか?

最近、肩こり、首こり、頭痛、めまい、腰痛、お腹を壊す、むくみ、疲れが溜まりやすく、朝起きるのがつらいなどの体力の不調を感じませんか?

これは、寒暖差から自律神経機能が乱れることで不調になる「寒暖差疲労」という症状です。

人は体温を一定に保つため、自律神経を使って体温調節をしています。

寒い時は、身体を震わせて筋肉を動かしたり、血管を収縮させ血管を硬くすることで、体温を上げます。暑い時は、汗をかいて体温を下げます。

温度が変化するごとに、体温を調整しますので、寒暖の差が大きい環境や、寒暖差のあるところをチョコチョコ移動すると、自律神経が乱れ、体調不良を起こします。これが慢性化すると「寒暖差疲労」になるのです。

自律神経は、夏に汗をかくことで鍛えられます。ステイホーム生活が続き、クーラーの効いた室内にいることが多かった方は、自律神経を調整する能力が低下しているかもしれません。次回はそんな寒暖差疲労の予防、対策について書いていきます。

 

 

関連記事

問い合わせ
茨城県下妻市下妻整骨院しもつま鍼灸院に問い合わせ 茨城県下妻市下妻整骨院しもつま鍼灸院に問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせはもちろん無料です。
茨城県下妻市以外の方もお気軽にお問合せください。
つらい思いを抱えずに、お気軽にご相談ください。

アクセス

茨城県下妻市横根460-1

交通事故治療・むち打ちは当院にお任せください!