営業時間:平日9:00~19:30 土曜9:00~17:00受付
定休日:日曜

下妻店 TEL: 0296-54-6447

立ち上がりの腰痛(2)予防

Pocket

立ち上がりの時の腰痛の予防は、座り続けないことが一番です。

長く座ることで股関節を曲げ続けると、腸腰筋が縮み続けることになり、痛みを感じます。

立っている姿勢ができれば、腸腰筋は縮こまることはありません。長時間の座り仕事の合間に、こまめに立ち上がって下さい。

また、ストレッチで立ち上がりの腰痛は予防できます。

1,腸腰筋ストレッチ

①、前に出した足に重心を置き、後ろの足は股関節のあたりを伸ばし10秒キープしてください。

➁、左を伸ばしたら、右も交互に行いましょう。

 

2,股関節ストレッチ

次に、お尻の筋肉と股関節のストレッチです。

①、座った姿勢で、片足を反対の膝にかけます。

➁、膝を抱えて反対の肩に引き寄せます。顔はイラストのようにストレッチしている足の方を向きます。10秒この姿勢をキープしてください。

③、反対側も同じように行いましょう。

 

腰痛は、温めたり揉んだりすると、かえって痛みが強くなる場合もありますので、お気軽に下妻整骨院しもつま鍼灸院にご相談ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

問い合わせ
茨城県下妻市下妻整骨院しもつま鍼灸院に問い合わせ 茨城県下妻市下妻整骨院しもつま鍼灸院に問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせはもちろん無料です。
茨城県下妻市以外の方もお気軽にお問合せください。
つらい思いを抱えずに、お気軽にご相談ください。

アクセス

茨城県下妻市横根460-1

交通事故治療・むち打ちは当院にお任せください!