営業時間:平日9:00~19:30 土曜9:00~17:00受付
定休日:日曜

下妻店 TEL: 0296-54-6447

起立性調節障害(1)起立性調節障害って何?

Pocket

朝、お子さんが起きない。「頭が痛い。お腹が痛い。今日は学校を休みたい。」と言い布団にくるまって部屋から出てこない。その日は学校を学校を休ませる。こんな状態が続き不登校になると、親御さんも不安になりますよね。

こういった症状を「起立性調節障害」と言います。自立自律神経の異常で、血液循環の調節がうまくいかず、立ち上がったり、座ったりする時に、脳の血流が減少し、めまい、ふらつき、思考や判断力の低下が起こる病気です。立ち上がった時に、血圧が下がったり、心拍数が上がり過ぎたり、血流の調整に時間がかかるので、すぐに行動ができません。

小学校高学年から中学生にみられ、男児より女児に多いです。

この時期は、身体の機能が大人へと変化する時期です。自律神経も変化する時期で、血液循環の調整が上手くいかなくなるようです。まじめなお子さんに症状がでやすく、ストレスも関係してると言われています。身体の病気なので、根性があれば治る、と説教して治る病気ではありません。

以下のような症状のうち3つ以上当てはまったら起立性調節障害だとされます。

① 立ちくらみ、めまいがある。

➁ 立っていると気持ちが悪くなる。ひどくなると倒れる。

③ 入浴時気持ち悪くなる。

④ 少し動くと息切れ、動悸がする。

⑤ 朝なかなか起きられない。午前中調子が悪い。

⑥ 顔色が青白く、悪い。

⑦ 食欲不振

⑧ へその周りの腹痛がする。

⑨ 疲れやすい

⑩ 頭痛がある

⑪ 乗り物酔いしやすい。

2つ以上でも症状が強い場合は、起立性調節障害にあてはまります。

 

次回も起立性調節障害について続けます。

 

 

関連記事

問い合わせ
茨城県下妻市下妻整骨院しもつま鍼灸院に問い合わせ 茨城県下妻市下妻整骨院しもつま鍼灸院に問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせはもちろん無料です。
茨城県下妻市以外の方もお気軽にお問合せください。
つらい思いを抱えずに、お気軽にご相談ください。

アクセス

茨城県下妻市横根460-1

交通事故治療・むち打ちは当院にお任せください!