営業時間:平日9:00~19:30 土曜9:00~17:00受付
定休日:日曜

下妻店 TEL: 0296-54-6447

突発性難聴(1)突発性難聴とは

Pocket

ある日朝起きたら、急に片方の耳が聞こえなくなる。

これは突発性難聴という病気で、まれに両耳聞こえなくなるケースもあるそうです。

前兆として、

① 耳が詰まっている感じ

➁ 聞こえ方がいつもと違っておかしい。

③ めまいがする。

④ 耳鳴りがする。

特に注意が必要なのは、聞こえが悪くなることです。さっきまで何もなかったのに、急に聞こえが悪くなった、は要注意です。

一般的には40~50代に多いようですが、最近では若い人も増加傾向にあります。

 

突発性難聴は、ウイルス感染、耳の中の血行不良、自己免疫疾患などが原因ではないかという説がありますが、実はまだ原因がよく分かっていません。ストレス、喫煙、過労、睡眠不足、頭部のケガ、薬の副作用も関係しているという説もあります。

 

難聴は、音を伝える通路が障害される伝音性難聴と音を認識する部分が障害される感音性難聴に分類されます。突発性難聴は、感音性難聴の一種です。内耳の音を認識している細胞が、何らかの原因で音を脳に伝えられなくなるようです。内耳の血流と関連があるのかもしれません。鍼灸治療はこの内耳の血流を改善することを目的に行います。

早めのの治療が肝心で、発症から2週間以内に治療を行いましょう。

次回は、突発性難聴のツボについてです。

 

 

 

 

 

関連記事

問い合わせ
茨城県下妻市下妻整骨院しもつま鍼灸院に問い合わせ 茨城県下妻市下妻整骨院しもつま鍼灸院に問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせはもちろん無料です。
茨城県下妻市以外の方もお気軽にお問合せください。
つらい思いを抱えずに、お気軽にご相談ください。

アクセス

茨城県下妻市横根460-1

交通事故治療・むち打ちは当院にお任せください!