営業時間:平日9:00~19:30 土曜9:00~17:00受付
定休日:日曜

下妻店 TEL: 0296-54-6447

突発性難聴(2)治療のツボ

Pocket

突発性難聴は原因不明とされています。しかし、鍼灸の治療では、耳の周辺の頚肩のコリや自律神経の乱が原因ととらえています。頚肩のコリをほぐし、血流を改善させ、自律神経を調節すれば、聴力が回復する可能性が高い結果が多くみらています。

以下、鍼灸で行う治療で、突発性難聴の代表的なツボをご紹介します。

1,翳風

耳の後ろの凹んでいる部分です。難聴、耳鳴りに効果があると言われています。針先を上に向けて打ちます。

2,耳門、聴宮、聴会

耳の前方に3つ並んであります。聴覚の回復に有効なツボです。

3,中渚

手背の第4、5中手骨間で中手関節の後ろにあります。手にあるツボですが、難聴治療によく使用されます。

 

4,外関

手の甲側の手関節から親指2本分上の凹んでいるところです。耳鳴りに効果があると言われています。

 

以上は代表的なツボです。患者さんの体質の応じて、ツボを加えていくこともあります。

突発性難聴は早期治療が重要で、発症から1か月を過ぎると回復する可能性はとても低くなります。早期治療でない方は、治療効果が時間がかかる場合が多いようですが、症状が軽減していく方も多くみられます。諦めず、根気強く治療をしましょう。

 

 

 

関連記事

問い合わせ
茨城県下妻市下妻整骨院しもつま鍼灸院に問い合わせ 茨城県下妻市下妻整骨院しもつま鍼灸院に問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせはもちろん無料です。
茨城県下妻市以外の方もお気軽にお問合せください。
つらい思いを抱えずに、お気軽にご相談ください。

アクセス

茨城県下妻市横根460-1

交通事故治療・むち打ちは当院にお任せください!