下妻整骨院しもつま鍼灸院

ブログ

下妻市 整体院 健康情報

logo2

ブログ担当、青山です。

あおやま鍼灸整骨院グループが健康情報をお伝えします!!

侮ってはいけない 風邪

風邪の原因のほとんどはウイルスです。疲労などで体調を崩したりすると免疫力が弱まり、ウイルスを排除する力がなくなります。風邪を引きやすい人、長引く人は体全体の免疫力が落ちてきている証拠ですから、生活習慣を見直してみましょう。また、他の病気にもかかりやすくなっていると考えられます。たまに引くけど症状が軽くてすぐに治ってしまう人は、実は体がもっともいい状態の人です。ウイルスに対して敏感で、体の治癒能力がちゃんと働いているからです。

◆ 風邪の対処法を再確認!
まず、寝ること ・・・ 十分な睡眠は何よりの薬です。
体を温める ・・・ 温かいスープや生姜湯で体の中から温めましょう。
栄養補給 ・・・ 良質のタンパク質やビタミン・ミネラルを補給しましょう。
部屋を暖める ・・・ 冬は20~25度の室温が丁度良いです。
部屋を加湿する ・・・ 湿度を60%~80%に保ちましょう。
高熱・症状の急変には ・・・ 医師の診断を仰ぎましょう。

◆ 風邪予防も再確認!
手洗い・うがい ・・・ 緑茶でうがいすると殺菌効果がアップします。
マスクをする ・・・ 咳やくしゃみから感染するウイルスにはやはりマスクで対策を。
入浴法 温水と冷水 ・・・ 熱めのお湯と冷たいシャワーを4、5回くり返します。
厚着をしない ・・・ 皮膚や粘膜が鍛えられ、抵抗力がつきます。
禁煙 ・・・ 煙草はビタミンCを大量に破壊します。
バランスの良い食事 ・・・ 全ての健康の基本ですね!
適度な運動 ・・・ 基礎体力がつき免疫力も増します。ウォーキングなどがお奨めです。

風邪のひき始めには温灸がおススメ!!
風邪かな?と感じたら、大椎への温灸がとても効果的です。
大椎は首の下の背中側にあるツボです。首を前に曲げると、首後ろの骨がでっぱりますのでその下あたりを温灸します。風邪が本格化する前に温灸を試してみましょう。

yjimage

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

施術の動画

ブログ

エキテンランキング第一位

フェイスブック

ページ上部へ戻る