営業時間:平日9:00~19:30 土曜9:00~17:00受付
定休日:日曜

下妻店 TEL: 0296-54-6447

筑西市 整骨院 むち打ち治療

Pocket

logo2

ブログ担当、青山です。

ムチウチの根本原因を追及し、体全体のバランスを診て正確な施術を行います。

下記のようなお悩みをお持ちの方は、ぜひ一度、ご相談ください。

ムチウチの症状

①肩こり・首や肩の痛み

首を曲げたり回したりすると痛い。動かさなくてもずっと重いような痛みがある。 肩や首が動かせない。普段はなんともないのに集中して作業をすると首や肩が痛み出す。これらは、むち打ちの70~80%を占めると言われている頸椎捻挫の症状です。 むち打ち症のなかでは軽傷に入りますが、だからこそ気が付きにくく、治療を始めるのが遅くなりがちです。

②めまい

座っているのに世界がグルグル回っているような気がする。立っているとき、歩いているときに地面がフワフワと安定しないような気がする。動いた瞬間にクラリと意識が遠くなる。これらはむち打ち症のひとつで、首を通っている交感神経がダメージを受けたときに起きる症状の可能性があります。

③耳鳴り

耳の奥で「ザー」「ジー」といった音がずっと鳴っているような気がする。 心臓が脈打つようなリズムで、継続的に音がする。ふとしたときに「キーン」という音が聞こえるような気がする。 また、交通事故などの衝撃を受けたショックで、耳の奥の筋肉がずっと緊張したままの状態になってしまったときにも起こります。耳鳴りは症状にかなり個人差があるので一概にはいえませんが、耳に違和感を感じたら早めに診察を受けましょう。

④頭痛

ずっと頭が重い。疲れたときに頭が痛む。雨や曇天などの気候や気圧の変動にあわせて頭が痛む。頭の片側だけが脈拍に合わせて痛む。 頭痛にもさまざまなパターンがありますが、むち打ちでは非常によく見られる症状です。 頸椎捻挫でも、神経根症状でも、頭痛は起こる可能性があります。

⑤目が疲れる

交通事故の衝撃で、脳内を流れる血液量に変化が現れることがあります。 首や肩の痛みといったむち打ちの代表的な症状はないのに、目の疲れ、かすみ目などが起こることがあります。

⑥声がかすれる

事故の衝撃で、脳底を走っている動脈の血行が悪くなることによって起きる症状です。声がかすれるまではいかなくても、声を出すときに違和感があったり、喉がいがらっぽく感じることがあります。

⑦顔が痛い・表情が動かしにくい

頸椎の神経が圧迫されたり、脳の血行が悪くなったりしたときに起こる症状です。 顔面に痛みがある以外に、顔にベールが被さっているような気がする、しゃべったり笑ったりするときに違和感がある、といった形で現れてくることもあります。

⑧記憶力の低下

同じく脳底動脈や脳幹部の血行が悪くなることで、起きる症状です。 また、注意力が散漫になったり、集中しようとしてもできなくなることもあります。

⑨食欲不振・消化不良

頸椎の神経が圧迫されたり、脳の血行が悪くなったりしたときに起こる症状です。 お腹が空いているはずなのに食欲が出ない、胃のあたりがムカムカする、食べた後に胃がもたれる、吐き気がするなどの胃腸の障害が、むち打ちで起こることもあるのです。

⑩手足がしびれる

神経根に傷がつくと、手足がだるい、手足がしびれるといった症状が起こることがあります。手足のすべてに症状が起こるのではなく、右手だけ、左足だけといった感じに、一部だけがしびれたり、動かしにくくなることもあります。治療には時間のかかることも多いので、なるべく早く診断を受けて適切な治療をしてください。

頻尿・便秘など

むち打ちのなかでも脊髄症状型は、内臓に障害が出てくることもあります。 さっきトイレに行ったはずなのに、すぐにまた行きたくなる頻尿。トイレに行っても尿が出にくい排尿困難。笑ったりお腹に力を入れたりすると、尿が漏れてしまう尿失禁。悪いものを食べたわけでもないのに下痢をしてしまう。便秘で何日も排便がない。 むち打ちでは、そんな泌尿器や大腸の障害も起こることがあります。

むち打ち治療でご相談の方は下妻整骨院までお問い合わせ下さい!!

koutuujiko_bnr_big

関連記事

問い合わせ
茨城県下妻市下妻整骨院しもつま鍼灸院に問い合わせ 茨城県下妻市下妻整骨院しもつま鍼灸院に問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせはもちろん無料です。
茨城県下妻市以外の方もお気軽にお問合せください。
つらい思いを抱えずに、お気軽にご相談ください。

アクセス

茨城県下妻市横根460-1

交通事故治療・むち打ちは当院にお任せください!