足底腱膜炎(3)やってはいけないこと
23.09.24
足底腱膜炎でやってはいけないことを知っていれば、悪化を防ぎ、回復しやすくなります。
① 足底の運動
足底に炎症が起きている時は、炎症が運動すると悪化しやすくなります。タオルを足の指でつかんで、引き寄せる運動が効果的だとされていますが、炎症の時期に行うと、悪化する恐れがあります。
日常生活を過ごすだけでも、ふくらはぎなどの筋肉が運動します。炎症してる時は、時に運動をせず、日常生活をするくらいにしていましょう。
➁ 患部への刺激
足底をゴルフボールで直接刺激することを勧められますが、これもやらない方がいいでしょう。
足底を刺激するより、ふくらはぎや太もものマッサージ、ストレッチの方が効果的です。

➂ 足元の冷え
寒い冬、夏のクーラーなどで足元が冷えると、痛みが増強します。(筆者も先日、急に寒くなった日、クーラーをかけたまま寝てしまったら、足が痛くなってしまいました)
クーラーのかかった部屋にいる時は、レッグウォーマーをするなど工夫をすることが早期回復に繋がります。
➃ 足に合わない靴は履かない
ハイヒールを履くのは控えましょう。
痛みがあるため、大きいサイズの靴を履いたり、靴ひもを緩めて履いたりをしないようにしてください。
靴がフィットしていないと、足の関節や足根骨(足の骨)のバランスを崩しかねません。
関連記事
-
2018.07.07 下妻市の接骨院による健康情報 -
2018.05.04 下妻市の整体院による猫背対策 -
2017.03.03 3月になり -
2017.07.29 下妻市 治療院 健康情報 -
2018.09.16 下妻市の整骨院による肩こり治療 -
2018.04.14 下妻市の整骨院による頭痛対策



