営業時間:平日9:00~19:30 土曜9:00~17:00受付
定休日:日曜

下妻店 TEL: 0296-54-6447

下妻市 整体院 テニス肘

Pocket

logo2

ブログ担当青山です。

皆さんは、“テニス肘”というのは聞いた事はありますか?image002
この症状は、正式には、上腕骨外側上顆炎と呼びます。

テニスをする方によくみられる怪我ですが、重い物を持ったり、
手をよく使う仕事をする方にも多く発症します。

タオル絞りなどの動作を行うことで肘が痛くなったり、テニスをするときに
ラケットをバックハンドでにぎってボールを打った瞬間に肘が痛くなったりします。

右図の①②③の筋群の使い
image006

どんな症状があるのか?

☑肘が伸びきれない・伸ばそうとすると痛い
☑肘が痛くて仕事・家事に支障がある
☑タオルを絞ろうとする時に痛い
☑スポーツ(テニス・バトミントン・バレーなど)をする時に、肘が痛い

これら項目のうち1つでもあてはまるのであればテニス肘かもしれません!!

検査方法は?

トムセンテスト
肘を伸ばしたまま、手首を反らせる際に、抵抗を加える事によって痛みが誘発するimage003

中指伸展テスト
伸ばした中指をおさえる際に、痛みが誘発するimage005
チェアテスト
肘を伸ばした状態で、椅子を持ち上げた際に、痛みが誘発するimage004

治療方法

保存療法

炎症期:炎症を取り除くため患部への冷やしながら微弱電流を流し組織の 早期回復を目指します。

回復期:痛みの原因となっている筋群を中心に手技をします。
筋肉をサポートをするテーピングまたはサポーターを施し患部の安静を図ります。

もしかして、テニス肘かも?と思ったら是非一度、当院に治療に来られて下さい。

hyakusen_bnr

関連記事

問い合わせ
茨城県下妻市下妻整骨院しもつま鍼灸院に問い合わせ 茨城県下妻市下妻整骨院しもつま鍼灸院に問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせはもちろん無料です。
茨城県下妻市以外の方もお気軽にお問合せください。
つらい思いを抱えずに、お気軽にご相談ください。

アクセス

茨城県下妻市横根460-1

交通事故治療・むち打ちは当院にお任せください!