営業時間:平日9:00~19:30 土曜9:00~17:00受付
定休日:日曜

下妻店 TEL: 0296-54-6447

下妻市、整骨院と整体院の違いについて

Pocket

logo2

ブログ担当、青山です。

整骨院と整体院やクイックマッサージの違いについてお伝えします!!

整骨院と整体院やクイックマッサージの違い

整骨院と同じ様な診療科目を挙げている整体院やクイックマッサージなどよく街で見かけますが、これは正式に国より許可を受けていない代替医療と呼ばれる、民間の医療法です。

多くの民間医療は独自に専門学校や大学などの認定を受けられると言うシステムになっています。(学校によっては、数時間の講習を行っただけで認定証を交付している学校もあります。)
入学の際に、高い授業料と入学金を払ったのに簡単な講習だけをダラダラとしているだけで、卒業後も就職先の医院がないというようなトラブルも近年多く発生しています。
このサイトを見ている方の中には、患者さん以外に将来治療家を志している方もいらっしゃると思いますが、専門学校や大学を選ぶ際には、きっちりとした教育体制で授業を行い、将来の治療の基本となる事を教えてもらえるような学校を選ぶようにしましょう。

問題なのは、粗悪な専門学校や大学を卒業して基礎も何も知らない、簡単な講習だけ受けた人が開業または、従事している民間医療法の治療所もあるということです。
このような治療所で、治療を受けると症状が余計に悪化するだけでなく、最悪の場合は骨折してしまったと言う話も耳にします。
代替治療が全てそのような所だとは言いませんが、(真面目に勉強をして、アメリカでカイロプラティックなどの正式な認定等を受けていたり、生理学や解剖学などを学んできちんと取り組んでいる方も多くいらっしゃいますので)安易に治療の類似行為を行っている所もあります。
したがって、治療や処置をする前に事前にリサーチをして行くのも重要です。
カイロプラクティック等の民間治療の技術を取り入れている接骨医院や鍼灸院も多くあります。
このような治療所は、人体の事を熟知している先生が治療を行っている事が多いので安心です。
整骨院では、新しい治療法や手技手法を取り込みながら治療を行っています。
hyakusen_bnr

関連記事

問い合わせ
茨城県下妻市下妻整骨院しもつま鍼灸院に問い合わせ 茨城県下妻市下妻整骨院しもつま鍼灸院に問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせはもちろん無料です。
茨城県下妻市以外の方もお気軽にお問合せください。
つらい思いを抱えずに、お気軽にご相談ください。

アクセス

茨城県下妻市横根460-1

交通事故治療・むち打ちは当院にお任せください!