営業時間:平日9:00~19:30 土曜9:00~17:00受付
定休日:日曜

下妻店 TEL: 0296-54-6447

野球肩(2)4つの野球肩

Pocket

野球肩は、が痛む場所によって4つに分類されます。

 

 

➀ 肩甲上神経損傷(肩甲上神経麻痺)

腕を振り下ろす動作をする時、神経が締め付けられて、痛みや痺れが生じる症状です。別名バレーボール ショルダー。テニス、バレーボールのサーブの動作で起こります。

悪化すると、日常生活に支障をきたし、手術が必要になるケースもあります。

➁ 腱板損傷

肩の繰り返しの回旋運動によって、肩関節と腱板が衝突して起こります。

腱板とは、肩関節を動かすインナーマッスルです。腱板損傷は、痛くて痛くて腕が上がらなかったり、夜眠れないくらい痛みが生じます。野球肩では、投球時に発声します。

➂ インピンジメント症候群

上腕骨の先端が肩峰や烏口突起に衝突し、炎症や損傷起こすことを言います。腕を高く上げる動作を繰り返すと起こります。

腕が上がらない。腕を上げて、または、下ろすときに60~120度で痛みを感じるケースがあります。

➃ 上腕骨骨端線離開

成長期に多発するためリトルリーグ ショルダーとも言われます。成長期の骨は強度が弱いため、オーバーユースで上腕骨の骨端に離開ができます。

主な症状は、投球直後の痛みで、成長障害を引き起こすこともあります。

 

 

 

関連記事

問い合わせ
茨城県下妻市下妻整骨院しもつま鍼灸院に問い合わせ 茨城県下妻市下妻整骨院しもつま鍼灸院に問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせはもちろん無料です。
茨城県下妻市以外の方もお気軽にお問合せください。
つらい思いを抱えずに、お気軽にご相談ください。

アクセス

茨城県下妻市横根460-1

交通事故治療・むち打ちは当院にお任せください!