営業時間:平日9:00~19:30 土曜9:00~17:00受付
定休日:日曜

下妻店 TEL: 0296-54-6447

下妻市 治療院による健康情報

Pocket

logo2

今週もあおやま鍼灸整骨院グループが健康情報をお伝えします!

鰹のたたきついて

初夏の風物詩の一つとして、テレビなどで鰹の一本釣り漁の映像が流れたりしますね。この季節の鰹は「初鰹」や「上り鰹」と呼ばれ、太平洋を北上していきます。時速60キロで世界中の海を泳ぐ鰹は身が引き締まっていて、脂肪分が少なくたんぱく質が豊富です。逆に9月に南下してくる「戻り鰹」は脂が乗っています。それぞれのおいしさを味わいたいですね。
「勝つ魚」という字が当てられる縁起のいい鰹は、栄養価も高く、滋養強壮に効果があります。まさに勝負の前に食べましょう!血合いの部分に多く含まれる、鉄分、ビタミンA、ビタミンB群、ナイアシンやタウリンは、貧血予防、病後や産後の体力回復などに有効です。切り身を買うときは、血合いの色が黒ずんでいない新鮮なものを選びましょう。
鰹の代表的な料理といえば「タタキ」ですね。高知で頂いた鰹の「塩たたき」は絶品でした。
■ かつおのたたき カルパッチョ風
材料(四人分)
かつおのたたき 1節  にんにくのスライス・すりおろした生姜・刻みネギ 適量
ソース [オリーブオイル 塩・コショウ レモン果汁

作り方
にんにくのスライスはフライパンでカリカリに焼く。
鰹のたたきは食べやすい大きさにスライスして、皿に盛り付ける。

その上に、1のにんにくと生姜、刻みネギを乗せる。
ソースの材料をお好みの分量で混ぜる。
3に4のソースをたっぷりかけて、できあがり。

960ebb12ec7702b58b4c30782df138e1_w

関連記事

問い合わせ
茨城県下妻市下妻整骨院しもつま鍼灸院に問い合わせ 茨城県下妻市下妻整骨院しもつま鍼灸院に問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせはもちろん無料です。
茨城県下妻市以外の方もお気軽にお問合せください。
つらい思いを抱えずに、お気軽にご相談ください。

アクセス

茨城県下妻市横根460-1

交通事故治療・むち打ちは当院にお任せください!