営業時間:平日9:00~19:30 土曜9:00~17:00受付
定休日:日曜

下妻店 TEL: 0296-54-6447

巻き肩(2)原因

Pocket

巻き肩と猫背の違いは何でしょう?

猫背は背骨全体が後弯し、背中全体が丸くなった状態。

巻き肩は、両方の肩甲骨が前にスライドした状態です。背筋がピンとしていても、肩だけが前に出て、内側に入っているケースもあります。

 

原因

➀ パソコン、スマートホンの長時間の操作

肩が丸まった姿勢でパソコンやスマートホンを長時間使用すると、肋骨と肩甲骨を繋いでいる小胸筋が縮んで、肩関節が前に引っ張られ巻き肩になります。

パソコンやスマホを操作している時、長時間背中を丸めていると、胸の筋肉の縮まりをカバーするために、肩や肩甲骨の周辺の筋肉が伸び、頭を支えるため頚の筋肉も固くなります。

頭の重さは体重の約10%もあります。頭が前方に傾くと、バランスをとるため、肩甲骨が前方にスライドします。これで、巻き肩が増幅されてしまいます。

➁ 横向き寝

横向き寝は、肩に体重がかかります。その負荷を分散させるために、肩が前に移動します。これも巻き肩になる原因となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

問い合わせ
茨城県下妻市下妻整骨院しもつま鍼灸院に問い合わせ 茨城県下妻市下妻整骨院しもつま鍼灸院に問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせはもちろん無料です。
茨城県下妻市以外の方もお気軽にお問合せください。
つらい思いを抱えずに、お気軽にご相談ください。

アクセス

茨城県下妻市横根460-1

交通事故治療・むち打ちは当院にお任せください!