営業時間:平日9:00~19:30 土曜9:00~17:00受付
定休日:日曜

下妻店 TEL: 0296-54-6447

足底腱膜炎(3)やってはいけないこと

Pocket

足底腱膜炎でやってはいけないことを知っていれば、悪化を防ぎ、回復しやすくなります。

① 足底の運動

足底に炎症が起きている時は、炎症が運動すると悪化しやすくなります。タオルを足の指でつかんで、引き寄せる運動が効果的だとされていますが、炎症の時期に行うと、悪化する恐れがあります。

日常生活を過ごすだけでも、ふくらはぎなどの筋肉が運動します。炎症してる時は、時に運動をせず、日常生活をするくらいにしていましょう。

➁ 患部への刺激

足底をゴルフボールで直接刺激することを勧められますが、これもやらない方がいいでしょう。

足底を刺激するより、ふくらはぎや太もものマッサージ、ストレッチの方が効果的です。

 

➂ 足元の冷え

寒い冬、夏のクーラーなどで足元が冷えると、痛みが増強します。(筆者も先日、急に寒くなった日、クーラーをかけたまま寝てしまったら、足が痛くなってしまいました)

クーラーのかかった部屋にいる時は、レッグウォーマーをするなど工夫をすることが早期回復に繋がります。

➃ 足に合わない靴は履かない

ハイヒールを履くのは控えましょう。

痛みがあるため、大きいサイズの靴を履いたり、靴ひもを緩めて履いたりをしないようにしてください。

靴がフィットしていないと、足の関節や足根骨(足の骨)のバランスを崩しかねません。

 

 

 

 

関連記事

問い合わせ
茨城県下妻市下妻整骨院しもつま鍼灸院に問い合わせ 茨城県下妻市下妻整骨院しもつま鍼灸院に問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせはもちろん無料です。
茨城県下妻市以外の方もお気軽にお問合せください。
つらい思いを抱えずに、お気軽にご相談ください。

アクセス

茨城県下妻市横根460-1

交通事故治療・むち打ちは当院にお任せください!