営業時間:平日9:00~19:30 土曜9:00~17:00受付
定休日:日曜

下妻店 TEL: 0296-54-6447

偏平足(4) 改善トレーニング

Pocket

筋力不足が原因の偏平足を改善するためには、足裏の筋肉をトレーニングすることが、お勧めです。

① 足の指を動かす運動

足裏の指をグー、パー、グー、パーと開く、閉じるを10回くらい繰り返す運動です。慣れてきたら、1日30回を2セット行うと良いとのこと。

 

 

足の指でタオルを掴む、離すを10回くらい繰り返す運動も同じ効果が期待できます。

 

 

 

 

 

➁ 適度に運動をする

肥満や運動不足が原因の偏平足は、適度な運動を生活に取り入れることで改善の可能性高くなります。

いつもより、歩く距離を伸ばしてみるなど、日常的に運動を少し増やし、続けやすくする工夫をしてみましょう。

歩き方は、かかとから地面につけ、つま先まで体重を移動し、つま先で地面をける方法が良いと言います。

➂ 足に負担のかからない靴を選ぶ

サイズの合わない靴を履いていて偏平足になった方は、靴を変えたり、インソールを使ったり、足のサイズに合った靴を履きましょう。

偏平足を改善したいのであれば、ハイヒールを履くのは厳禁です。

関連記事

問い合わせ
茨城県下妻市下妻整骨院しもつま鍼灸院に問い合わせ 茨城県下妻市下妻整骨院しもつま鍼灸院に問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせはもちろん無料です。
茨城県下妻市以外の方もお気軽にお問合せください。
つらい思いを抱えずに、お気軽にご相談ください。

アクセス

茨城県下妻市横根460-1

交通事故治療・むち打ちは当院にお任せください!