営業時間:平日9:00~19:30 土曜9:00~17:00受付
定休日:日曜

下妻店 TEL: 0296-54-6447

野球肩(4)インピンジメント症候群のリハビリ

Pocket

インピンジメント症候群。野球肩の1種です。インピンジメントって長くて覚えにくい単語ですが、「衝突」という意味です。

肩の関節を構成している骨が衝突したり、衝突した骨と骨の間に筋肉がはさまれて痛みが生じる状態です。

インピンジメント症候群は、以下3つが原因で、起こります。

➀ 肩の関節の周りの組織が硬くなり、上腕骨(腕の骨)の本来の位置からずれてしまう。

➁ 猫背になって肩甲骨の動きが悪くなる。

➂ 筋力の低下により、上腕骨の動きが正常ではなくなった動きをする。

これらを改善して骨や組織などをインピンジメント(衝突)させないようにするのが、リハビリの目的となります。

肩を動かさない時や夜間に痛みが出るケースは、肩周辺に炎症が起きている可能性が高くなっています。こんな時は運動よりも、肩のアイシング(野球肩3参照)や肩や肘の下にタオルなどを入れて、痛みがないポジションを探しましょう。

次にリハビリ法を紹介します。

1、振り子運動

図のように肩を振り子のようにブラブラ動かしてみましょう。肩に負担をかけないように行ってください。

 

 

2,キャット アンド ドッグ運動

四つん這いになり、背中を丸めたり、反らしてみましょう。

 

関連記事

問い合わせ
茨城県下妻市下妻整骨院しもつま鍼灸院に問い合わせ 茨城県下妻市下妻整骨院しもつま鍼灸院に問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせはもちろん無料です。
茨城県下妻市以外の方もお気軽にお問合せください。
つらい思いを抱えずに、お気軽にご相談ください。

アクセス

茨城県下妻市横根460-1

交通事故治療・むち打ちは当院にお任せください!