営業時間:平日9:00~19:30 土曜9:00~17:00受付
定休日:日曜

下妻店 TEL: 0296-54-6447

起立性調節障害(2)4つのタイプ

Pocket

起立性調節障害は、以下の4タイプになると考えられています。

① 起立直後性低血圧症・・・・・起立直後に血圧が低下して、回復に時間がかかるタイプ。

➁ 体位性頻脈症候群・・・・・・起立して血圧には異常はないが、心拍が上昇して回復せず

上昇したままになってしまう。

③ 血管迷走神経性失神・・・・・・・起立中急激な血圧低下が起こり、倒れてしまう。

④ 遷延性起立性低血圧・・・・・起立を続けていると、少しづつ血圧が低下して倒れてしまう。

昭和生まれの世代でも、全校生徒が校庭で朝礼をしていて、パタッと倒れる子がいました。アレも起立性調節障害だったのでしょう。

現在は①と➁のタイプが多い傾向があるそうですが、③や④の失神を起こすタイプに変わることもあるようです。

起立性調節障害は、鬱のような脳のホルモンが原因の疾患ではなく、精神の疾患でもありません。身体、自律神経の疾患です。

年齢を重ね自律神経が成長していけば、必ず良くなる疾患です。次回はその自律神経を説明します。

 

関連記事

問い合わせ
茨城県下妻市下妻整骨院しもつま鍼灸院に問い合わせ 茨城県下妻市下妻整骨院しもつま鍼灸院に問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせはもちろん無料です。
茨城県下妻市以外の方もお気軽にお問合せください。
つらい思いを抱えずに、お気軽にご相談ください。

アクセス

茨城県下妻市横根460-1

交通事故治療・むち打ちは当院にお任せください!