営業時間:平日9:00~19:30 土曜9:00~17:00受付
定休日:日曜

下妻店 TEL: 0296-54-6447

梅雨の不調 水滞、水毒(1)水滞、水毒とは?

Pocket

水滞。聞き慣れない言葉です。水が滞る。

身体を巡る水分が滞る。渋滞する。

水滞は別名、水毒とも呼ばれます。体を巡る水分の流れが滞ると、毒になると中医学(中国の伝統医学)はとらえています。

頭痛、めまい、頻尿、手足のむくみ、手足の冷え、重だるさ、胃もたれ、食欲不振、関節の痛みなど水滞の症状は多岐にわたります。

 

 

梅雨の時期は、体が重だるくて調子が悪い、食欲も落ちる、といった不快感、これも水滞です。

水滞(水毒)は、本来であれば、排出されるべき水分が、何らかの原因で排泄されず、体内にとどまってしまい、循環せずに渋滞をおこしている状態を言います。この体の水分とは、血液を除いた全ての体液と考えてください。

梅雨の時期は、1年でも最も湿度が高く、水滞の不快な症状が現れやすい時期です。次回は水滞の原因について書いていきます。

 

関連記事

問い合わせ
茨城県下妻市下妻整骨院しもつま鍼灸院に問い合わせ 茨城県下妻市下妻整骨院しもつま鍼灸院に問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせはもちろん無料です。
茨城県下妻市以外の方もお気軽にお問合せください。
つらい思いを抱えずに、お気軽にご相談ください。

アクセス

茨城県下妻市横根460-1

交通事故治療・むち打ちは当院にお任せください!