営業時間:平日9:00~19:30 土曜9:00~17:00受付
定休日:日曜

下妻店 TEL: 0296-54-6447

指のしびれ(2)原因

Pocket

手のしびれは、筋肉中に発生したしこりが原因となって起こります。しこりが発生している場所だけではなく、離れた場所でしびれを感じることもあります。

・頚と肋骨をつなぐ筋肉(斜角筋)

・肩甲骨の筋肉(棘上筋)

・鎖骨の下の筋肉(鎖骨下筋)

・腕の筋肉(上腕骨、前腕骨の筋群

その他、背骨、椎間板、靭帯という組織は、加齢とともに変形し、脊髄神経を圧迫してしまうこともあります。頚の骨で脊髄神経が圧迫されると、高確率で手のしびれが起こります。

手のしびれの出方は、腕や指のそれぞれの場所の支配神経が異なるので、いつも同じ範囲がしびれるようになります。以下のようにしびれの場所によって、疑われる病気が分かります。いずれも片手のしびれの場合です。

➀ 親指、人差し指、中指、薬指の親指側半分がしびれている場合は、手根管症候群を疑います。

➁ 小指、栗指の小指側半分のしびれは、肘部管症候群を疑います。

➂ 親指、人差し指、中指の手の甲側のしびれで、手首を動かしにくい時は、橈骨神経麻痺を疑います。

両手のしびれの場合は、糖尿病が考えられます。

 

 

 

 

 

関連記事

問い合わせ
茨城県下妻市下妻整骨院しもつま鍼灸院に問い合わせ 茨城県下妻市下妻整骨院しもつま鍼灸院に問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせはもちろん無料です。
茨城県下妻市以外の方もお気軽にお問合せください。
つらい思いを抱えずに、お気軽にご相談ください。

アクセス

茨城県下妻市横根460-1

交通事故治療・むち打ちは当院にお任せください!