営業時間:平日9:00~19:30 土曜9:00~17:00受付
定休日:日曜

下妻店 TEL: 0296-54-6447

手のしびれ(4) 肘部管症候群

Pocket

手がしびれる病気の中でも、薬指、小指側がしびれるのは、肘部管症候群だしょう。

しびれだけではなく、細かい手作業が難しくなる場合もあります。

肘の内側を通る尺骨神経が、なんらかの原因で圧迫され、薬指、小指にしびれが出ます。

進行すると、握力が弱くなったり、手のひらがやせてきて、平べったくなります

 

原因

① 長時間の繰り返しの腕の曲げ伸ばし。または、長時間肘を曲げた作業。仕事、スポーツなど。

➁ 手を強く握る動作。

➂ 加齢による変形性関節症。

➃ 生まれつきの肘の筋肉の異常。

⑤ ガングリオンなどの腫瘍。

これらの原因で、尺骨神経を圧迫すると症状が起ります。

治療

尺骨神経は第8頸神経から出ています。その神経の興奮を鍼で、鎮静化させ、しびれや痛みを落ち着かせます。

また、肘の肘部管を構成する尺側手根屈筋、浅指屈筋、深指屈筋が硬くなると、尺骨神経を圧迫させ、しびれの原因となりますので、それらの筋肉を鍼で緩めていきます。

 

 

関連記事

問い合わせ
茨城県下妻市下妻整骨院しもつま鍼灸院に問い合わせ 茨城県下妻市下妻整骨院しもつま鍼灸院に問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせはもちろん無料です。
茨城県下妻市以外の方もお気軽にお問合せください。
つらい思いを抱えずに、お気軽にご相談ください。

アクセス

茨城県下妻市横根460-1

交通事故治療・むち打ちは当院にお任せください!