営業時間:平日9:00~19:30 土曜9:00~17:00受付
定休日:日曜

下妻店 TEL: 0296-54-6447

手のしびれ(7)胸郭出口症候群の予防

Pocket

胸郭出口症候群は、神経が圧迫されて症状がでます。

症状を抑えるには、日常生活で腕や首、肩に負担が大きい動作をすることを控えること。身体的ストレスを減らすことが効果があります。

胸郭出口症候群の症状が出たら、重い荷物を持ち歩くことは禁止してください。症状が改善するまでは、できるだけ重い荷物はもたないようにしましょう。

筋肉疲労を回復させるには、全身浴やストレッチも効果があります。

僧帽筋のストレッチの例

 

① 痛みのある側の鎖骨の下に反対側の手を置き、胸を軽く固定します。

➁ 痛みのない側に首を横に倒しながら、顎を上げます。

➂ 頸の筋肉が伸びたら、伸びて気持ちいいと感じるところでとめて15秒のばします。

筋トレ自体は悪くないのですが、肩をすくめる動きの体操は、症状が強くなるケースもありますので、避けてください。

 

 

関連記事

問い合わせ
茨城県下妻市下妻整骨院しもつま鍼灸院に問い合わせ 茨城県下妻市下妻整骨院しもつま鍼灸院に問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせはもちろん無料です。
茨城県下妻市以外の方もお気軽にお問合せください。
つらい思いを抱えずに、お気軽にご相談ください。

アクセス

茨城県下妻市横根460-1

交通事故治療・むち打ちは当院にお任せください!