営業時間:平日9:00~19:30 土曜9:00~17:00受付
定休日:日曜

下妻店 TEL: 0296-54-6447

偏平足(2) 原因

Pocket

1 足の筋力低下

土踏まずのアーチは、後脛骨筋という筋肉が、足底の筋肉を釣りあげることで維持されます。(後脛骨筋イラスト参照)

運動不足、加齢などで、後脛骨筋が筋力低下するとアーチを保てなくなり、土踏まずが平らになってしまいます。

2 肥満

体重が増えると、身体を支えるため、重心が後ろになります。かかとに重心が移動し、土踏まずが平らになっていきます。

3 靴が足に合っていない

サイズの合わない靴を履き続けていると、土踏まずのアーチが消えてしまいます。

ハイヒールを日常的に履いていても、土踏まずのアーチが消えていきます。

4 運動不足

歩く時間の時間の減少、運動不足が原因で、足の指を曲げる筋肉が低下すると、アーチの形成が阻害されます。

5 路面の整備、履物の変化

我々の先祖は、素足や薄いわらじで、整備されていない凸凹の路面を歩いていました。現在は分厚い靴底の靴で、整備された平らな道を歩いています。かつては、足底の筋肉が鍛えられて土踏まずのアーチが維持できていました。現在は足底の刺激が少なく、アーチが維持できないと考えられています。

6 先天的に土踏まずのアーチがない

遺伝の問題で、先天的に胎児の成長過程で骨や筋肉の異常があり、土踏まずが形成されないケースもあります。

 

 

関連記事

問い合わせ
茨城県下妻市下妻整骨院しもつま鍼灸院に問い合わせ 茨城県下妻市下妻整骨院しもつま鍼灸院に問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせはもちろん無料です。
茨城県下妻市以外の方もお気軽にお問合せください。
つらい思いを抱えずに、お気軽にご相談ください。

アクセス

茨城県下妻市横根460-1

交通事故治療・むち打ちは当院にお任せください!